カテゴリ:アトリエ( 52 )

a0139315_1159116.jpg


新しい年が静かにはじまり
そんな中にも。。今年度息子も小学生になります

毎年この時期になると嬉しいコサージュのご相談をいただき
ご卒園やご卒業、入学を迎えるたくさんの思いを感じさせてもらいました

自分自身がこの気持ちになるときがやってきて
私自身もいろんな思いが湧いています。。。
6年間お世話になった園での卒園式 私もコサージュをつけてゆこうと思っています
ゆっくり迷います(^u^)



a0139315_1261633.jpg

a0139315_1263775.jpg


カチッとしたセレモニースーツを少し自分らしくドレスダウンさせたり
シンプルなワンピースを少し特別にするポイントに
VIOLETTAWORKSセレクトのシルク生地を重ねてゆきます

お洋服のお写真などを拝見させていただいてから
イメージのご相談もいたします

お子様とのおそろいも!
お時間がありましたらご都合よいお時間に ご自分で制作することもできます
お気軽にご相談くださいませ

a0139315_1217409.jpg



あたたかいセレモニーとなりますように。。。

2017年1月、2月 オーダーコサージュお受付 制作 お渡しまで
1週間から10日ほどいただきます

ご相談・お問い合わせ
greenCAFÉ
東京板橋区常盤台4-5-23
毎週日・月・火曜日OPEN

greenworktokyo@gmail.com
090.2924.1499
a0139315_17522796.jpg


土曜日に尊敬する先輩二人が変わらない笑顔で訪ねてきてくれました



花の勉強をしたい!という気持ちを応援してくれた会社員時代の先輩
15年以上前にもなる。。。
新入社員として入社させてもらってから 仕事を通じて、私は先輩方はじめここで出会うたくさんの人に
刺激といろんな考え方
人はそれぞれでいいし、それを認め合いながら自分自身と向き合ってゆくものだと
教えてもらったように思う

私にとって宝の時代のひとつ。



a0139315_926513.jpg

a0139315_9264081.jpg

a0139315_9265948.jpg




懐かしいけれども鮮明なその時の笑い話などなど
話をしながらも手を動かせる 手を動かしながらも美しいリースに仕上げられてゆく

その感覚は
編み物のような
パズルのような
「つくりこむ」とはまた違う感覚を感じる

このリースの技法ならではの感覚

これからも私自身が一番好きな作り方をゆっくり伝えてゆきたいと
改めて思う時間になりました

季節を束ねるように



このアトリエに こうして足を運んでくださった先輩方
心から感謝しています
凛としたお二人に癒されて、、、今も思い返しています。。。
本当にありがとうございました!




月末に始まるワークショップ「秋のリース」
ますます皆さんに喜んでいただける時間になることを実感できた
プライベートワークショップとなりました


またこれから市場通いの日々がはじまります(^u^)
いよいよ秋深く
今日は 空を見上げると それはそれは とても澄んだ青で 
空に続くような海とたくさんの笑顔をも連想させる美しい日和でした。

こんな日にも花屋の準備に取りかかることができる幸せ。
あびる日差しが本当に心地よかった。



【green/green CAFÉ 5th Anniversary Event】 開催中の9月



本当にたくさんの方にお会いすることができて心より感謝の日々です。

a0139315_1403679.jpg

a0139315_1413559.jpg


「BISTRO green」
「green Sweets CAFÉ」
「Les garÇons」@天祖神社祭礼


どれも私たちだけでは叶わなかったお客様への思いが形にできたことは
信頼するチームスタッフのおかげです。


私たちが本当に大切にしたいもの
目指しているもの
そのために何ができるのか

改めて 雲がはれてゆくようにはっきりとした日々となりました。

お客様はじめかかわってくれたスタッフひとりひとりに感謝の気持ちを伝えたいと思います。



次は私の番!

a0139315_14162956.jpg


9/29(月),30(火) 「花屋 green」 11am-8pm

私自身が花を特別なものとしてばかりでなく 日常として、愉しむ「花のあり方」をイメージして
セレクトさせていただいた花々、実もの、グリーン、ドライフラワー、花器をgreen CAFÉ 入口にいっぱいにしたいと思います。


人それぞれに関わり方が違っていい
大切なのは 人の日常に花や植物があるときに わたしたち人はどう感じるのか

今まで気づかなかった道の木々や小さな花。宝物のようなつらなる実ものに
目をとめる時間が少しでもできれば それが私の思いかもしれません

花や植物を通じて 日常をすこしづつでも豊かに感じさせてくれるものだと私は信じています

「花のあり方」を感じに遊びにいらしてくださいね。
皆さまのお越しをおまちしております。


フローリスト 遠山 奈美江(green)



※greenCAFÉ ご飲食のラストオーダーは通常通り17:30となります
a0139315_13505749.jpg


a0139315_13514669.jpg

a0139315_1352545.jpg

a0139315_13523862.jpg
a0139315_1353286.jpg

a0139315_13532941.jpg

a0139315_1353569.jpg

a0139315_13541766.jpg

a0139315_1354578.jpg

a0139315_13552182.jpg

a0139315_13554474.jpg

a0139315_14165089.jpg



marché aux puces  「green×plants×café」
Date: 6/13-14(10-4pm)
Place:green/greenCAFÉ

green
greenCAFÉ
VIOLETTA WORKS
NN



はじめての土曜日開催となりました。
お声がけいただきました皆さま本当にありがとうございます。

雨の毎日が続いていますが 植物を感じる毎日
グリーンカラーをテーマにたくさんの商品が並びます

父の日の贈り物としても!
greenCAFÉでは定番のお飲物に加えてスペシャルメニューでお待ちしています。
お父さんもぜひ一緒に!いかがですか


皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
※当日は店頭の駐輪ができません。ご協力おねがいいたします。


【greenCAFÉ special MENU】
green CURRY / green SMOOTHIE / green FLOAT / green MINTSODA / 数量限定




マルシェならではの おとなふく こどもふく 日用品のリユースいただきたい品々もご用意しております。
探検しながら とっておきを見つけ出してくださいね。




a0139315_14195119.jpg


お申込み&たくさんのお問い合わせありがとうございます。
今月末の「多肉のリース」づくり
着々と準備を進めております!こちらもどうぞお楽しみに

成長を愉しむ育てるリース
私も楽しみです!
今週から3月のLESSON WEEKを開催させていただいています。

気候もどんどん過ごしやすくなり、それだけでわくわくしてしまいますね。
目の前の大きな桜の木の蕾も一気に膨らんできたように思います。



a0139315_16543595.jpg


先日の 『green CAFÉ in omotesando 』でもたくさんの笑顔と刺激をいただき
語りつくしている日々が続いています(笑)
書ききれません。。。また改めて。



本当に忘れられない一日となりました。。。

Junさんはじめomotesando atelier の皆さま、駆けつけてくださったお客様!本当にありがとうございました。
そうして武蔵小山からも本当にありがとう!


次回は 5/24(sat) を予定しています。 ぜひ表参道へ!



omotesando atelier
渋谷区神宮前4-3-18
03.6804.1097
http://omotesando-atelier.com
a0139315_13474775.jpg


2014年 あけましておめでとうございます。



本日11amより わたしたちもはじまりました。


いつもいらしてくださるお客様からはじまり、二人そろってご挨拶させていただきました。
今年は。。。けんかもなるべくないように。

といっているそばからありましたけれども。。。
言い合いも意見の確認と思い 向かい合ってゆきたいと思います!




本年もどうぞよろしくお願いいたします。
a0139315_17201829.jpg


本日12月31日15:00をもちまして 2013年の営業を終わらせていただきました。


そのあとは 家族3人で雑巾がけ。
いろんなことを振りかえりながら床の汚れをおとしてゆく ひとりはちがった遊びになっていましたが。。。

最終日までたくさんのお客様にいらしていただき、また遠方から嬉しいお客様が!
お正月飾りを私たちのもとまで探しに来てくださり 嬉しいかぎりでした。



振り返ると本当にいろんなことが思い返されます。

信頼するパートナーたち、お客様、応援してくれる友人たち 
あたたかい人たちのなかで私たちがこうしていられることに感謝の一言しかありません。




この感謝の気持ちを皆さまに形としてお伝えできるように。
2014年もゆっくりですが歩んでゆきたいと思っております。

茅ヶ崎やハワイ島やパリ、そうしてオーストラリアにも!この気持ちが届きますように。。。


皆さま、健康でとあたたかい一年となりますことを この場所から願っております。
本当にありがとうございました。



green CAFÉ  田口 敬崇 / atelier green 遠山 奈美江





新年は 2014年1月6日月曜日11am からのOPEN となります。

FLOWER LESSON WEEK は 早春の花をテーマとした内容で 1月27日(月)~31日(金)を予定しております。
お問い合わせいただきましたお客様 詳細は年明けにご報告させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ただいま LESSON WEEK 中のatelier green です。(10/2 現在)

週はじめから CAFÉのお客様の中で ゆったりレッスン。
1週間開催という、、、はじめての試みですが、新たな発見もあり 思った以上の充実の中でレッスン&準備をすすめています。


10月のスケジュールをご覧いただいて お問い合わせやたくさんのお声をかけていただき大変嬉しく思っています。
ありがとうございます!


まずは。。。 
3daysイベント green & VIOLETTAWORKS の商品たちが ところもかえて!
秋ならではの新色商品たちを揃えてお待ちしています。


10/24(木)&25(金)marché aux puces @green
アトリエgreenマルシェマーケット開催 10am-4pm OPEN

こども服、日用雑貨など おもしろい掘り出し物を新たに増やして!
※24(木)は、green CAFÉも店頭営業いたします。お天気がよければSTAND CAFÉとして気軽にDRINK!
お買い物のあとは、お飲み物でお楽しみください。

10/26(土)トネリコフェスティバル@舎人公園
雑誌「tocotoco」企画の<こども>をテーマにしたイベントが26(土)&27(日)の2日間
足立区の舎人公園で開催。
そのイベントにアトリエgreenとVIOLETTA WORKSが共同出店いたします。※26(土)のみ


充実した3日間にしたいと 打ち合わせ&制作を重ねております。
今までいらしてくださったお客様も、初めての方にも 何かが伝わる内容にしてゆきたいと思います!
ぜひ遊びにいらしてくださいませ!
※店頭への自転車の駐車ができません。ご了承くださいませ。



そうして。。。シチリアの秋風をお届けする

a0139315_15271790.jpg

※こちらは、第2弾 BISTRO green でのひと皿です


11月3日 日曜日 BISTRO green OPEN! Chef Hiroshi GOTO


先日、試食会に行ってまいりました!
言葉では伝えきれない 後藤シェフのこまかな心遣いがお料理にあふれていました。。。

秋を食す。。とはまさにこのこと。
私たちも自信をもってお客様をお迎えしたいと心より思えるお料理ばかりです。

17:00~ と 19:30~のお席ご用意しております。
※お席は2部とも満席になりました。ありがとうございました。
※ただ今キャンセル待ちのご相談受付中です。


お子様とご一緒も大歓迎です。キッズプレート@1200yen(お飲物付)

最強のスタッフでお客様をお迎えさせていただきます。。。
(書きたいことがいっぱいですが、書ききれない。。)


一夜限りのスペシャルディナーをぜひゆっくりとお楽しみください。


【Menu@3900yen】
Stuzzichino
最初の一皿
季節の果物と生ハム

Antipasto Misto
前菜三種
旬の野菜とバーニャカウダソース/鰯のベッカフィーコ/トリッパとポルチーニの煮込み

Primo Piatto
リゾット
イタリア産フレッシュポルチーニとラディッキョのリゾット 鶏レバーペースト添え

Secondo Piatto
お魚料理 又は お肉料理 (お選び頂きます)
マグロのタリアータ ピスタチオ風味 ぶどうのソース 毛ガニを詰めたコンキリエ
詰め物入りホロホロ鶏と栗の煮込み サルシッチャのロースト 辛い蜂蜜添え

Dolce
ドルチェ
ボスカイオーラ(木の実のタルト)

お席には限りがございますので お早目のご予約お待ちしております。
ご予約方法は ご来店もしくは greenworktokyo@gmail.com まで。
こちらからの返信をもちまして ご予約完了とさせていただきます。

※メニュー内容は 食材の仕入れ状況によって変更することがございます。ご了承くださいませ。
a0139315_1484862.jpg



アトリエでは どんな制作をしているのですか?
今 制作していますか?

嬉しいコメントをいただいたり、制作の様子をのぞきにきてくださるお客様。
ありがとうございます。


green CAFÉがお休みしている 毎週水、木、金はアトリエとして活動しています。
(※仕入れ、打ち合わせで外出中もあります)

まずは 皆さまにもご参加いただいています 月に1度テーマを変えて企画の 「FLOWER LESSON WEEK」

そうして、今は同時に4つほどの制作&準備をすすめています。

映画監督さんからご依頼の 「ヘッドドレス」
お子様への贈り物に 「花飾りのセット」
感謝の気持ちをこめられた贈り物 「秋色リース」

大切な方へのお誕生祝いに 「生花 アレンジメント」 



すべてオーダーをいただいてから制作させてもらっています。

オーダーからお渡しまで お時間をいただいていますが、
お客様の気持ちや思いを伝えることを 一番大切にしています。

「花をつかって」

時と場合によって 生花をおすすめするときもありますし、造花をおすすめもします。
私がたずさわる仕事の中で 何を選ぶことが 一番お客様の思いをつたえられるのか。。。

オーダーをいただくときはじっくりお話を伺わせてもらっています。


長年 花に携わる仕事をさせてもらっていますが、
以前「フラワースタイリストさんですか?」「フラワーアーティストさん?」と尋ねられたときに

しっくりしない自分がいて、自分はなんだろうと考えたこともありました。
確かに そういった肩書をいただくと 自分が高まった気分になって嬉しくなります。


でも今は「花を仕事にしている一人のひと」 

大切なのは 皆さんの気持ちやしたいこと、伝えたいことを ちゃんと私の扱う花や材料を通じて形になり、伝えてゆくこと。

これこそが 今の私の一番大切にしたいことだなと最近またよく思っています。。。


日記として記しておこう。


ご依頼いただくお客様にはそれぞれ思いがあって、物語がある。
だから出来上がるものもおなじものはない。
作品集もなければ、制作したものを写真に残すこともめったにしない。

その物語を聞いて、形にさせてもらったことで 私の中では完成してしまっているからなのか。
新たな気持ちでまたお客さまの話を聞きたいからか。


夫はそれを知って、たくさんの作品を画像に納めてくれている。
そうして時には フェイスブック(私は扱えない、、)に掲載してくれたりする。
言い合いになったりもするが、以前その画像を見てみると。。。

何年かも前の作品もあり お客様の顔が浮かび、その時のエピソードがよみがえっては涙してしまった。


そうして夫がそんな前から撮り続けていることに 感謝したい気持ちになった。


 
a0139315_15593053.jpg


7月27日 green 貸切のイベントが行われました。



シンガーソングライターとして活躍されている 初芝 崇史さんが お客様にお手製スイーツをサーブして
そのあと アコースティックライブ!という内容でした。


ファンの皆さまにも 見守られながら 何からなにまでご自身でつくりあげているイベントなのです。



私たちも初めての内容でしたので いろんなことをイメージしていましたが。。。
本当に温かい一日となりました。

私もスタッフとしてお手伝いさせていただきましたが、久しぶりの生歌声に感動!
ひとの声って楽器なのですね。

本当に素晴らしかった。

たくさんいらしていたファンの皆さまの気持ちにふれることができたように思います。

そうして、母親目線からでしょうか。
子どもたちに聞かせたいな。。。と思いました。

どこから響いているの??と感じさせる歌声と 奏でるギターの圧倒感。


きっと子どもたちは目を輝かせて 聞き入ってくれるだろうな。
何か心に発見をしてくれるように感じます。



お話いただきました 初芝さんはじめ、スタッフの皆々さま、暑い中いらしてくださったたくさんのお客様方
心よりお礼申し上げます。
←menuへ