no.330 みんなで巣作り!枝のNESTリースを終えて

no.330 みんなで巣作り!枝のNESTリースを終えて_a0139315_17391838.jpg


皆さんと枝を束ねた1週間
あれから。。

より空を見上げては美しいなといつも足を止める
花水木の枝ぶりを
頭の中で重ねては、、、、
ため息をつく日々


なんて美しいんでしょう。

沈丁花や春の香りがちらほらする中にも
力いっぱい芽吹きの力を蓄えるたくさんの枝肌 野性的な木々の姿に立ち止まることを
教えてくれたようなワークショップの日々となりました



ワイヤー1本で創りあげる同じ手法のリースでも
素材が変わると 全く別もののようにも感じる

太さいろいろの枝 ナナカマドに 白樺に これはドウダン
ユーカリは枝まで香る
キウイのつるは このうねりがなんともいえない

皆で枝肌を愉しむように編んでゆきました



no.330 みんなで巣作り!枝のNESTリースを終えて_a0139315_17492665.jpg

no.330 みんなで巣作り!枝のNESTリースを終えて_a0139315_17495247.jpg

no.330 みんなで巣作り!枝のNESTリースを終えて_a0139315_17502292.jpg

no.330 みんなで巣作り!枝のNESTリースを終えて_a0139315_17505279.jpg

no.330 みんなで巣作り!枝のNESTリースを終えて_a0139315_1751101.jpg

no.330 みんなで巣作り!枝のNESTリースを終えて_a0139315_17513653.jpg



固い枝はなかなか思うようになってくれなくて
難しい制作だったと思います

けれど
葉を支える枝だからこそ
導かれるように ユニークな形に仕上げられる
今にも動き出しそうな 森の中のコテージのオブジェのような。。。
そんなつもりはないのに 自立するリース!?に
などなど

自然を受け入れる勇気が 少しずつ垣間見えたように


ワイヤー1本で創り上げたのですから
ぜひ時間ができたときには
ゆっくり思い返すように ワイヤーをほどいて
何度も挑戦されるのもいいですね


編めば編むほど 自然と仲良くなれるような気がします





ご参加くださいました 皆さま
本当にありがとうございました!!!

花枝の美しい季節ももうはじまっていますね(^u^)
by green-tokyo | 2017-02-27 18:08 | レポート | Comments(0)
←menuへ