no.120 贅沢なひとときを

no.120 贅沢なひとときを_a0139315_13343218.jpg


4月のレッスンにご参加いただきました皆さま本当にありがとうございました。

200本近いカラーを水揚げしているときは…本当に!至福の時間でした。
時に手を止めてうもれていたいーと。思いたくなるほど。

他の花たちと一緒の時はなかなか気づくことのなかったカラーの香り…

ほんのり野菜のような青い香りの中にそっと香る甘い優しい香り。
3月から4月にかけてが旬のカラーは茎もしっかりしまっていて、長さも十分以上にある。
となりあうだけでキュッキュと響く茎の音。

以前の花屋修行時代では 水揚げ作業はほぼ戦場。。。
一刻も早くお客様に見ていただくためには のんびりひとつひとつの花に感動もしていられない。
その時のことをふと思い出しながら、今こうして花と対話しながら水揚げできることにこみ上げる喜び…

no.120 贅沢なひとときを_a0139315_13435280.jpg


レッスンでは じっくり観察からはじまり
皆さんと香りを楽しみながら産地やカラーについてのお話もさせていただきました。

ときにはゆったりしたレッスンもいいなと。(先月は集中製作…でしたものね。)

ブライダルブーケの束ね方から カジュアルなテーブルアレンジ。
中には長い茎を生かしてアーティスティックに仕上げられる方も!素敵でした!

皆さんやっぱり長い茎のままお持ち帰りになる方が圧倒的でしたね。

ご自宅でも だんだんとカラーが開いてゆくその姿も楽しんでいただけると思います。

no.120 贅沢なひとときを_a0139315_13543370.jpg


レッスン後は、優しいグリーンのオオデマリと一緒に簡単にできるテーブルコーディネート。
花やグリーンを眺めながら… また枝の間から顔をのぞかせながらお茶を楽しんでいただきました。

no.120 贅沢なひとときを_a0139315_13571272.jpg

no.120 贅沢なひとときを_a0139315_13574322.jpg

no.120 贅沢なひとときを_a0139315_1434788.jpg


花に囲まれてのランチタイムも 皆さんゆったりと。

ほんの少しでも忙しい毎日を忘れてしまうひと時になれば…


またこのようなスタイルで楽しみたいなと思っております。
遠くからご参加くださった方も本当にありがとうございました。

次回は胡蝶蘭を使ったパリスタイル、そしてお問い合わせもいただいています紫陽花リースのレッスンも今年も開催予定です。

どうぞお楽しみに。
by green-tokyo | 2012-04-27 15:23 | レポート | Comments(1)
Commented by 隼人24歳 at 2012-04-30 17:43 x
母親も親父も正真正銘の日本生まれ日本育ちなんだけど俺だけ突然変異?って思うくらいハーフ顔
←menuへ