<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0139315_1554611.jpg


11月 FLOWER LESSON WEEK 「木の実のキャンドルホルダー」
たくさんのご参加ありがとうございました。



平和公園のイチョウも先週から黄金色に輝き
風が冷たいときにはマフラーに顔をうずめてしまう 本格的な冬ももうそこまで来ているように感じ
子どもたちがそんな中もイチョウの葉をまるで雪のように風に巻き上げながら
秋の今を思いっきり楽しんでいました


a0139315_1615136.jpg

a0139315_16223100.jpg

a0139315_1625265.jpg

a0139315_1631468.jpg

a0139315_1641681.jpg

a0139315_1644275.jpg


今回もイメージをするという課題に取り組みながら
ひとつひとつ個性的なキャンドルホルダーが出来上がりました。

だんだんと迷いがなくなり 形の異なる木の実を手にするとどこに重ねるのか導かれるように
こだわりの部分としっかりとした構造を支えるためのしくみ。

本当に皆さん 時間とともにマスターされていました。

毎回制作するものが違っても その人らしさはちゃんと表れていた。
それを見つけることが私の楽しみと嬉しい瞬間。
毎回言葉にして伝えてゆこうと思う。


a0139315_16162253.jpg


さらにプライベートでは「木の実のリース」
息子がまだ1歳ちょっとのときに 横浜からいらしてくださったお客様
まだ手作りの(改装前)アトリエでの紫陽花のリースレッスンを受けてくださった方でした。

あのころは制作しながら どんなに子育てのこと。アドバイスいただいたか
私はその方の青空のような大きな心にどんなに涙してしまったか。
プライベートという空間で甘えてしまって 心もどんどん私のほうがほぐされてしまいました。


今回 挨拶とともにアトリエの扉を開けて お会いした瞬間。
その方だとわかり。

紫陽花のリースから このひと時までの長い時間が記憶を辿るように鮮明に湧き上がってきたのです。

子どもたちの成長から いろんなこと話しながら 着々と重ねてゆく木の実。
彼女の頭の中には 息子さんとこの木の実のリースを作り上げてご自宅で飾付けを楽しむ様子を
まさにイメージしているのだろうなと

そう思わせる笑顔が優しく、美しかった。

そうしてゆっくり作り上げていただいた「木の実のリース」は
「紫陽花のリース」を思い出させてくれるような 丁寧で形よく 細かなところまで配慮がされていた。



あらためて こうして再会ができることに心から感謝したい瞬間でした。
同じように花や植物、フェイクフラワーも木の実も、ドライフラワーにも

人と出会うために この仕事をさせてもらっているのかもしれない。


a0139315_1638381.jpg


a0139315_164234.jpg


皆さんと 新たな秋の愉しみ方を感じることができた一週間となりました。
本当にありがとうございました。
a0139315_1711054.jpg


出張workshop 第2弾 決定いたしました。


前回美しい木々に癒されながら アジサイをリースに仕立てるworkshop ご参加いただきました皆さま
本当にありがとうございました。

初夏を感じたあのころから もう肌寒い季節となりましたね。


今回は第2弾といたしまして 深緑の香り高い針葉樹と木の実をいっぱいご用意して
おとぎばなしさんへ参上いたします!

庭の移りゆく様子を眺めながら ゆっくりと一年を振り返るクリスマスリースづくり。
制作後は美味しいデザートでお楽しみいただきます。私も今から楽しみです!


この季節ならではの 針葉樹と木の実の美しさを思い存分感じていただける内容となっております。


皆さまのご参加心よりお待ちしております。




【クリスマスリースをつくる@おとぎばなし】

日時 12/6(sat) 13:00-15:30
場所 おとぎばなし 愛知県津島市蛭間町弁日8-1
参加費 6000円(受講費、材料代+お茶、お茶菓子込)
定員 10名様
持ち物 汚れが気になる方はエプロン、ガーデングローブ(軍手)
講師 遠山 奈美江 フローリスト(green)

制作するクリスマスリースは ご予約時に以下の2つのうちからお選びください

①木の実のリース

自然素材の木の実などをグルーガンで接着してゆく、まるで木の実のタルトのような
美味しそうなリースが仕上がります。
直径15cm~20cm程度のかわいらしいリースです。

a0139315_17543836.jpg


②針葉樹で作る香り高いフレッシュクリスマスリース

モミ、ヒバ、シルバーカラーのクールなブルーアイスといった針葉樹を土台に巻きつけながら
作り上げる直径20cm~25cmくらいのフレッシュリース
まるで森の中にいるような深緑の香りに癒される存在感あるリースです。
そのままドライにしても楽しめます。

a0139315_18142510.jpg



<お申込み・お問い合わせ>
green|greenCAFÉ (東京) 
Mail:greenworktokyo@gmail.com
Tel:090.2924.1499 


a0139315_1817077.jpg


オーナー由人さんが 木のぬくもり温かい店内を囲むように木々ひとつひとつを大切に育て上げてきた
その庭は 一目見るだけで愛情が伝わってくる

春のミモザ、初夏のセイヨウニンジンボクなどのシンボルツリーの花々を眺め
秋はどんな木々が美しい紅葉を魅せてくれているのだろうか
冬は常緑樹でもある美しいブルーアイスがこの上ない輝きをしていることだろう


おとぎばなし
愛知県津島市蛭間町弁日8−1‎
0567-23-1929
※駐車場ございます





※ green(東京 板橋区常盤台 アトリエ)開催
フレッシュクリスマスリースレッスンは>>>こちら 12月をご覧くださいませ
a0139315_1534992.jpg

greenCLEAN 参加の皆さま 子どもたち 本当にありがとうございました。


11月の green/green CAFÉ |  
 

1 土 

2 日 OPEN 11am-6pm 'green CLEAN' @平和公園10am start
3 月 OPEN 11am-6pm
4 火 OPEN 11am-6pm
5 水 【green morning CAFÉ】 OPEN 7am-10am
6 木
7 金
8 土

 9 日 OPEN 11am-6pm  
10 月 OPEN 11am-6pm  
11 火 OPEN 11am-6pm  
12 水 【green morning CAFÉ】 OPEN 7am-10am
13 木
14 金
15 土

16 日 OPEN 11am-6pm  
17 月 OPEN 11am-6pm FLOWER LESSON WEEK 「木の実のキャンドルホルダー」 午後クラス13:30~ (一部テーブルにて)
18 火 OPEN 11am-6pm FLOWER LESSON WEEK 「木の実のキャンドルホルダー」 午後クラス13:30~ (一部テーブルにて)
19 水 【green morning CAFÉ】 OPEN 7am-10am
    FLOWER LESSON WEEK 「木の実のキャンドルホルダー」 午前クラス10:00~
20 木 FLOWER LESSON WEEK 「木の実のキャンドルホルダー」 午前クラス10:00~
21 金 FLOWER LESSON WEEK 「木の実のキャンドルホルダー」 午前クラス10:00~
22 土

23 日 OPEN 11am-6pm
24 月 OPEN 11am-6pm
25 火 OPEN 11am-6pm
26 水 お休み
27 木
28 金
29 土 貸切

30 日 OPEN 11am-6pm







////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【green morning CAFÉ】

朝時間をコーヒーの香り漂うgreen CAFÉで!
水曜日 朝営業しています。

忙しい中でもいい。あわただしくても。
ゆったりできるならなおいい。


特別でない 朝 香る日常を移りゆく季節とともに感じていただければと思います
肌寒い朝をコーヒーとともに。
この季節ならではの 澄んだ空気を感じながら皆さまのお越しをお待ちしています。 

ご用意しています軽食(お飲物とのSETとなります)
グラノーラ&ハニーヨーグルト or トースト&サラダ
そしてプレーンオムレツ&サラダが登場!

ショコラショーもおすすめです☆

朝7:00~10:00までOPEN  お待ちしています 「GREEN MORNING!」 
※11月は 5(水)、12(水)、19(水)となります。 



'green CLEAN'@平和公園

9月より第一日曜日に「グリーンクリーン活動」といたしまして
私たちが本当にお世話になっている 地域の公園、平和公園のごみ拾いを行っています。

大人からこどもまで参加自由です。
皆でできることからやってみよう!


日時     11月2日(日) 10:00より30分程度(雨天中止) 終了いたしました 参加の皆さま本当にありがとうございました。
※次回は 12月7日(日)です。
集合場所  green/greenCAFÉ 前

※green CLEAN後は コーヒーをふるまわさせていただきます






11月の FLOWER LESSON WEEK は「木の実のキャンドルホルダー」

おいしそうで、まるでダムをつくりあげるビーバーの気分!そんな実ものだけの美しいキャンドルホルダーを作ります。

足早なこの時期だからこそ ゆっくり足をとめて秋の実りを満喫したいと思います。
詳細はこちら>>>
11月内容をごらんくださいませ

11/17(月)~はじまります!
参加費 5000円(受講料、材料費、お茶代込)


お申込み受付中
green/greenCAFÉ ご来店もしくは greenworktokyo@gmail.com
曜日によって開催クラス時間が異なりますのでご確認くださいませ


フローリスト 遠山 奈美江(green)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

木、金はアトリエにて制作活動
仕入・打ち合わせにより外出の為シャッターが閉まっていることがあります。
お立ち寄りのお客様は お気軽に09029241499までメール・ご一報ください。
←menuへ