<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0139315_1064995.jpg



10月20日からはじまりました FLOWER LESSON WEEK 「木の実のリース」

皆さまご参加ありがとうございました。



a0139315_1010162.jpg


今回は眺めるだけでも楽しい木の実ひとつひとつを 頭の中のイメージにそって重ねてゆく
根気のいる作業でしたね。

今まで、どうして企画しなかったのだろうと自分でも不思議に思う気持ちもありましたが
私自身 難しいかな。と感じていたからこそかもしれません。



世界の木の実の紹介から

イメージすることの大切さ
リースをつくりあげてゆく上で必要な3つの要素のお話



肩の力をぬく大切さを伝えながら ものづくりの愉しみを感じていただけたかなと今振り返っています。



笑い声が絶えないかと思えば 皆急に黙り込む時間。
すべてが手を動かしながらイメージに近づいてゆく時間の中での出来事。


みんなで秋を感じられたことが本当に嬉しく思いました。


毎回参加くださる方は その人らしいしっかりとしたリースをつくりあげていました。

どんなイメージをされていたのか
構造はしっかりしているか
自分らしい細部のこだわりまで

すべてが素晴らしく、商品といってもいいクオリティだった。
上達やレベルアップを見守ってゆけることは本当に心動かされる瞬間です。




皆 はじめてはあるのです。
そこからこんなにもかわってゆける。
自分自身が気づかない その人にしかない個性を生かしたものづくりに
これからも関わってゆきたいと心から思います。


本当にありがとうございました。


a0139315_10271973.jpg


a0139315_10274494.jpg

a0139315_1028226.jpg


「木の実のリース」はまるでタルトのようでおいしそうで美しく
それがあるだけでコーヒーがいただけるねと。


あたたかい瞬間でした。

a0139315_10325598.jpg





11月は「木の実のキャンドルホルダー」
すでにお申込みありがとうございます。

中のキャンドルは別売りとなりますので ちいさなお子様がいらしてキャンドルが心配な方は
中が美しくくりぬかれた状態になっておりますので
小物入れとしても ご自由な用途でお使いいただけます。
(ご質問がありましたのでこの場をかりてお答えさせていただきました)

a0139315_10375694.jpg




皆さまのご参加 心よりおまちしています。
外に出れば どこからともなく甘い香り
金木犀。


ムズムズとする方もいらっしゃるかもしれません
この香りが漂うと あたりを見まわして、そのオレンジ色の小さな花の集まりを見つける

先日 仕入先でいつもの香りがして 探してみてもなかなか見当たらない
どれだけ探し進んだでしょうか。
すると やっと建物の間から それはそれは大きな金木犀!

こんなに大きな金木犀は見たことない!というくらい建物の4、5階くらいの大きさだった
車に戻るまでもずっと香っていたこの香りは あんなに遠くから風に乗って運ばれていた。


もうすっかり秋なのですね。

お問い合わせいただきました 秋・冬の予定していますワークショップ「FLOWER LESSON WEEK」を掲載いたします。
ご参考くださいませ。



a0139315_140057.jpg


a0139315_14121212.jpg


2014・10 green workshop vol.45 「木の実のリース」

日時
10月20日(月) 午後クラス 13:30~15:30
10月21日(火) 午後クラス 13:30~15:30

10月23日(木) 午前クラス 10:00~12:00
10月24日(金) 午前クラス 10:00~12:00
10月25日(土) 午前クラス 10:00~12:00
    
場所 green|greenCAFÉ 板橋区常盤台4-5-23 平和公園すぐ近く
参加費 5000円 (受講費、材料代+お茶、お茶菓子込)
持ち物 筆記用具、グルーガンお持ちの方は(ご持参される方はお伝えください)
各クラス定員 5名様
※完成品オーダーは1つ8000円となります




a0139315_1413278.jpg

制作はホルダーのみとなります。写真のガラス+キャンドルは別売とさせていただきます

2014・11 green workshop vol.46 「木の実のキャンドルホルダー」

日時
11月17日(月) 午後クラス 13:30~15:30
11月18日(火) 午後クラス 13:30~15:30

11月19日(水) 午前クラス 10:00~12:00
11月20日(木) 午前クラス 10:00~12:00
11月21日(金) 午前クラス 10:00~12:00
    
場所 green|greenCAFÉ 板橋区常盤台4-5-23 平和公園すぐ近く
参加費 5000円 (受講費、材料代+お茶、お茶菓子込)
持ち物 筆記用具、グルーガンお持ちの方は(ご持参される方はお伝えください)
各クラス定員 5名様




2014.12  12/6(土) green workshop vol.47 @おとぎばなし 愛知県
        
        「クリスマス」にちなんだ制作をいたします。出張ワークショップ第2弾です。
        内容・詳細はこちら



a0139315_15113365.jpg

※イメージ
green workshop vol.48 「ユーカリと深緑のフレッシュリース」

日時 
12月 8日(月) 午後クラス 13:30~15:30   ※夜クラス 18:00~
12月 9日(火) 午後クラス 13:30~15:30   ※夜クラス 18:00~

12月10日(水) 午前クラス 10:00~12:00
12月11日(木) 午前クラス 10:00~12:00
12月12日(金) 午前クラス 10:00~12:00

※夜クラスは 18:00~20:00までの間にご来店できる方を対象とさせていただきます。
 それぞれのご来店時間で制作でき、終わった方からお帰りいただけます。(制作・お茶時間 1時間30~2時間程度)
 お申込みの際は目安で構いませんので だいたいのご来店時間をお伝えくださいませ。

場所 green|greenCAFÉ 板橋区常盤台4-5-23 平和公園すぐ近く
    参加費 6000円 (受講費、材料代+お茶、お茶菓子込)
持ち物 筆記用具、ガーデングローブ・エプロン(針葉樹独特の樹液があります 気になる方はお持ちください)
各クラス定員 5名様




a0139315_14541736.jpg

a0139315_14555475.jpg

※イメージ

green workshop vol.49 「お正月飾り」と「新年を迎える花合わせ」

日時 
12月26日(金) 午前クラス 11:00~13:00  午後クラス 14:00~16:00
12月27日(土) 午前クラス 10:00~12:00  午後クラス 14:00~16:00

12月29日(月) 午後クラス 14:00~16:00  夜クラス 17:00~19:00

※「お正月飾り」「新年を迎える花合わせ(生花)」どちらかの制作も可能です。お選びください(参加費は変わりませんのでご了承くださいませ)

※開始時間がクラスによって異なりますのでご確認くださいませ。
※開催期間中は 花屋green 第2弾として豊富な花材から選んでいただくものとしております。

    
参加費 おとな2000円(お茶付) +選んでいただいた材料代 / 子ども 1000円(お茶付)+選んでいただいた材料代
持ち物 花はさみ・グルーガンともにお持ちの方はご持参ください
各クラス定員 5名様





お問い合わせ・お申込み>>> green/greenCAFÉ  または greenworktokyo@gmail.com にて
皆さまのご参加心よりお待ちしております。


皆さまの2014年の秋・冬が実りありそして一年を振り返る時間へとなりますように
サポートさせていただきます。 フローリスト 遠山 奈美江(green)
a0139315_11475956.jpg



「木の実のリース」

20日からはじまります。

今まで幾度とワークショップをさせていただいていますが できあがりのサンプルというものを
あえて作らないようにしていました。


どうしても完成品を見てしまうと そって作ろうとしてしまう無意識のうちの感覚や反応を避けたいという思いからです。
参加くださる方々の自由な発想、悩みぬいてたどり着いた作品には
まさにこの世にひとつだけの仕上がりとなっていました。


さまざまなワークショプでの出会い、作品からの発見で今回あらためて
私の思いは「勝手な思い」だったのかもしれないと気づいたように 手元はもくもくとリースを制作していました。


a0139315_120288.jpg


できあがりのサンプルではなく 私はこう仕上げてみましたと伝えてゆきたい。

ものづくりやいろんなことに挑戦するとき
大切なのは何だろう。


想像したり、イメージすることからではないだろうかと私は思う。
すべてでなくとも部分的なところからでもいい

今回のリースで私自身は なんともいえない美しい自然素材のディテールや
色の輝き、マットな感じ、 種子、実、殻などの大きさ・形の違いを楽しみながら
重ねてゆく イメージは木の実がぶくぶくっとした感じを表現したかった。

制作には 意図的に配置を決める技術的な部分もある。
でも同じように偶然の重なりもある。
「あ!こっちにくっついちゃった!」と 最近の私はこの偶然を楽しんでいるように思う。
この偶然をどうしてゆくか。
とっても楽しい!


以前はこの偶然に頭を抱え、一からやり直しをしたいくらいだった。
窮屈な自分自身のものづくりの考え方が変わってきたのも ワークショップでの皆さんとの出会いからだろう。


イメージ通り形にすることは決して簡単ではないかもしれない
でも形にできたときは本当に心の底から嬉しく 充実感に満たされる

その感覚を皆さんに感じていただけるようにサポートしてゆきたいと思っています。




a0139315_12391377.jpg


green workshop vol.45 「木の実のリース」

日時 10月20日(月) 午後クラス 13:30~15:30
    10月21日(火) 午後クラス 13:30~15:30

    10月23日(木) 午前クラス 10:00~12:00
    10月24日(金) 午前クラス 10:00~12:00
    10月25日(土) 午前クラス 10:00~12:00
    
参加費 5000円 (受講費、材料代+お茶、お茶菓子込)
持ち物 筆記用具、グルーガンお持ちの方は(ご持参される方はお伝えください)
各クラス定員 5名様



お申込み>>> green/greenCAFÉ  または greenworktokyo@gmail.com にてお待ちしております。
a0139315_22193231.jpg


10月の green/green CAFÉ |  
 

1 水 【green morning CAFÉ】 OPEN 7am-10am
2 木
3 金 
4 土 

5 日 OPEN 11am-6pm 'green CLEAN' 10am start
6 月 OPEN 11am-6pm
7 火 OPEN 11am-6pm
8 水 【green morning CAFÉ】 OPEN 7am-10am
9 木
10 金  marché aux puces 「アタタマル 2日間」10am-4pm
11 土  marché aux puces 「アタタマル 2日間」10am-4pm

12 日 OPEN 11am-6pm  
13 月 OPEN 11am-6pm  
14 火 臨時休業  
15 水
16 木
17 金
18 土

19 日 OPEN 11am-6pm  
20 月 OPEN 11am-6pm FLOWER LESSON WEEK 「木の実のリース」 午後クラス13:30~ (一部テーブルにて)
21 火 OPEN 11am-6pm FLOWER LESSON WEEK 「木の実のリース」 午後クラス13:30~ (一部テーブルにて)
22 水 【green morning CAFÉ】 OPEN 7am-10am
23 木 FLOWER LESSON WEEK 「木の実のリース」 午前クラス10:00~
24 金 FLOWER LESSON WEEK 「木の実のリース」 午前クラス10:00~
25 土 FLOWER LESSON WEEK 「木の実のリース」 午前クラス10:00~

26 日 OPEN 11am-6pm
27 月 OPEN 11am-6pm
28 火 OPEN 11am-6pm
29 水
30 木
31 金






////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【green morning CAFÉ】

7月よりはじまりました  爽やかな朝時間をgreen CAFÉで!
忙しい中でもいい。あわただしくても。
ゆったりできるならなおいい。


特別でない 朝 香る日常を移りゆく季節とともに感じていただければと思います 

ご用意しています軽食(お飲物とのSETとなります)
グラノーラ&ハニーヨーグルト or トースト&サラダ
そしてプレーンオムレツ&サラダが登場!


朝7:00~10:00までOPEN  お待ちしています 「GREEN MORNING!」 
※10月は 1(水)、8(水)、22(水)となります。 




'green CLEAN'

9月より第一日曜日に「グリーンクリーン活動」といたしまして
私たちが本当にお世話になっている 地域の公園、平和公園のごみ拾いを行っています。

大人からこどもまで参加自由です。
皆でできることからやってみよう!


日時     10月5日(日) 10:00より30分程度(雨天中止)
集合場所  green/greenCAFÉ 前

※green CLEAN後は コーヒーをふるまわさせていただきます



marché aux puces

「アタタマル 2日間」

日時     10/10(金) 11(土) 10am-4pm
場所     green/greenCAFÉ にて  (板橋区常盤台4-5-23 平和公園すぐ近く)


定期開催させていただいています greenマーケット
今回は≪あたたまるもの≫がテーマ

green
VIOLETTA WORKS の新色・新作商品

新ブランド lietus 、5周年企画のスリーブアート作品展示
greenCAFÉからは オニオングラタンスープも!

身もこころもアタタマル内容でお待ちしております!

花雑貨|布・毛糸雑貨|
キッチン用品|日用品|こどもふく・おとなふくのリユース品
いつものおもしろ10yenコーナーも!


お楽しみに!





10月の FLOWER LESSON WEEK は「木の実のリース」

眺めているだけでも可愛らしくて、美しい!そんな実ものだけのリースを作ります。

足早なこの時期だからこそ ゆっくり足をとめて秋の実りを満喫したいと思います。
(※今月のSCHEDULE photoの実ものを使います)

10/20(月)~はじまります!
参加費 5000円(受講料、材料費、お茶代込)
※直径20cmほどの厚みあるリースをお持ち帰りいただきます。


お申込み受付中
green/greenCAFÉ ご来店もしくは greenworktokyo@gmail.com
曜日によって開催クラス時間が異なりますのでご確認くださいませ


フローリスト 遠山 奈美江(green)



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

木、金はアトリエにて制作活動
仕入・打ち合わせにより外出の為シャッターが閉まっていることがあります。
お立ち寄りのお客様は お気軽に09029241499までメール・ご一報ください。
←menuへ