<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0139315_15102443.jpg


早速のお問い合わせありがとうございます。



毎月テーマを変えて企画していますFLOWER LESSON WEEK
9月は green/greenCAFÉ 5th Anniversary として企画しています <花屋green>の中で行いたいと思います!


<花屋green> は2日間限定でgreenCAFÉ入口を花屋にする5周年企画

やわらかい草花から 生命力ある花、おもしろい花々 季節感漂う力強い枝や実ものなど
生花市場から早朝たくさんセレクトしてきたいと今から市場で情報収集しています。

植物もいいし
揃えたい器もある


私自身が初めてフランスの花屋に入って 体中の細胞が反応したあの感動を再現できたらと
思いおこしています。

花屋ですから1本からでもお買い求めいただけますし、花を眺めるだけでもいい(18時まではCAFÉのご利用いただけます)
そんな花香る2日間

<花屋green>は20時までOPENいたします。



皆さまのお越しを心よりお待ちしております。



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

花屋 green

日時 9月29日(月)、30日(火) 11am-8pm ※greenCAFÉ は6pm CLOSE(530pm ラストオーダー)
場所 greenCAFÉ入口 板橋区常盤台4-5-23 平和公園近く


ワークショップ予約時間 【14:00】【15:00】【16:00】【17:00】【18:00】【19:00】【20:00】
制作時間 1時間~1時間30分ほど
参加費 大人2000円+選んでいただいた花材代  こども1000円+選んでいただいた花材代
     (コーヒーまたは紅茶、そしてグラスワイン。お子さまにはジュース込)

内容 店内の花をご自由に選んでいただいて 制作したいもの、知りたいことをサポートさせていただきます。
    いつもの自宅の花器にちょっとした工夫を(器をご持参ください)
    お好きな花をメインにスパイラルブーケに挑戦
    花の水揚げ方法を知りたい
    などなど
   
    お子さまの参加もできます


【お申込み、お問い合わせ】 green/greenCAFÉ  mail:greenworktokyo@gmail.com
090.2924.1499 green 遠山 奈美江


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

a0139315_1458327.jpg


a0139315_151840.jpg


a0139315_1512518.jpg


a0139315_1514128.jpg


a0139315_1531976.jpg


a0139315_1552684.jpg


a0139315_15114252.jpg



決められた花々での制作ではない おひとりおひとりのやってみたいことにアドバイスをさせていただきながら
思うままに選んでいただきたい<花屋green>ならではのワークショップ



たくさんの方々とお会いできますことを たくさんの花々、グリーンとともにお待ちしています。
フローリスト 遠山 奈美江(green)
a0139315_13572587.jpg


9月の green/green CAFÉ |  
 

1 月 OPEN 11am-6pm
2 火 OPEN 11am-6pm
3 水 green morning CAFÉ OPEN 7am-10am
4 木
5 金 
6 土 

7 日 OPEN 11am-6pm "green CLEAN" 10am start
8 月 OPEN 11am-6pm
9 火 OPEN 11am-6pm
10 水 green morning CAFÉ OPEN 7am-10am
11 木
12 金  
13 土

14 日 【BISTRO green】 430pm~/730pm~ ※通常営業はお休みとなります
15 月 OPEN 11am-6pm 【green Sweets CAFÉ】 
16 火 OPEN 11am-6pm 【green Sweets CAFÉ】  
17 水 green morning CAFÉ OPEN 7am-10am
18 木
19 金
20 土 【Les garÇons】 ときわ台天祖神社祭礼 出店

21 日 【Les garÇons】 ときわ台天祖神社祭礼 出店※通常営業はお休みとなります
22 月 OPEN 11am-6pm
23 火 OPEN 11am-6pm
24 水 お休み
25 木
26 金
27 土

28 日 OPEN 11am-6pm
29 月 OPEN 11am-6pm 花屋 green 11am-8pm】
30 火 OPEN 11am-6pm 【花屋 green 11am-8pm】







////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【green/greenCAFÉ 5th Anniversary Event】


2009年9月 green/greenCAFÉ は
地域の皆さまに愛される場所になりたいという思いで静かにはじまりました。


それから5年。

お客様はじめたくさんの貴重な出会いと刺激。
心動く瞬間の数々。
学び。

そうして新たな感謝という気持ちを感じさせてもらいました。

2014年9月 皆さまに支えていただきながら、green/greenCAFÉ は5周年を迎えようとしています。

皆さまへの感謝の気持ちとスタッフ皆のサポートをいただき
”green/greenCAFÉ 5th Anniversary Event” を開催したいと思います。 


【9/14(sun) BISTRO green/Chef Hiroshi GOTO】(要予約)
"green/greenCAFÉ 5th Anniversary DINNER"

MENU à 4500yen

<Stuzzichino>最初の一皿
5色のブルスケッタ

<Antipasto misto>前菜5種
アスコラーナ/海老とレンズ豆のサラダ/秋刀魚と秋茄子のテリーヌ
さつまいものスープ ポルチーニ茸の香り/牛肉のタリアータ

<Primo piatto>パスタ
豚肉のラグーのカラマラータ リコッタのせ シナモン風味

<Secondo piatto>お魚料理 又は お肉料理
季節の魚の煮込みチュッピン チンクエテッレ風
又は
牛ほほと野菜のトラメッツィーノ ネロ ターヴォラ風味

<Dolce>ドルチェ
チョコレートケーキとミルクのジェラート


季節ごとに開催させていただいております。一夜限りのBISTRO green
5周年や私たちの思いを語らずとも お料理のひとつひとつにキーワードを込めてくださるメニューに
私たちも感激しております。
そんな後藤シェフが創り上げる繊細で美しいお料理をスペシャルなスタッフでお届けいたします。



【9/15(mon)-16(tue)green Sweets CAFÉ】(予約可)

毎回 BISTRO greenでご好評いただいていますChef Hiroshi GOTOのドルチェ
スペシャルデザートプレートとして greenCAFÉに登場いたします。
2日間の期間限定です。
皆さまの笑顔が浮かぶ至福の一皿をご用意させていただきます。
ドルチェメニュー決まりました!

ボスカイオーラ(木の実のタルト)
麦のカタラーナ(クレームブリュレ)
ミルクのジェラート

ドルチェ3種+コーヒー又は紅茶付き1200円です。



【9/20(sat)-21(sun)green/greenCAFÉ 5th Anniversary STYLE "Les garÇons"】

ときわ台天祖神社の歴史ある地域のお祭りに、今回で3回目の出店をさせていただきます。

初出店より、2回目は、、、
そうして2回目より今回はと出店のお声をいただく感謝の気持ちに重ねて 毎回私たちにできることはなにか
どんなことができたらおもしろいかなと
考える機会をいただいているようにさえ感じています。

そうして今回は
私たちがCAFÉを初めて知り、そしてそのあり方に魅了されたフランスのカフェスタイルを私たちなりに実現してみようと!

フランスではCAFÉというものが日常の生活にとても密着していた
仕事前に立ち寄るのもCAFÉ
だから朝のCAFÉにはいろんな職業の人が集まっていた
休日に本をよみながら過ごすのもCAFÉ
帰りがけにカウンターで一杯、人と会う特別な時間もCAFÉだった
CAFÉに立ちよれば約束をしていなくても会いたい人に会えたそんな日常の場所だった
それぞれが好きなように 好きなタイミングで CAFÉを楽しんでいる

手元には小さなエスプレッソだけがあったり
お酒のひとがいたり
色の鮮やかなディアボロを楽しんでいたり

そんな特別でない日常のCAFÉのあり方すべてに私たちは感動した
その時の気持ちを思い返しながら私たちは green/greenCAFÉにいます。


天祖神社祭礼では 
green/greenCAFÉが フランスのギャルソンスタイルカフェを形にします!
フランス、現在は都内で給仕するギャルソンとともに 皆さまをギャルソンスタイルでお迎えいたします。
5th Anniversary STYLE "Les garÇons" !!



【9/29(mon)-30(tue) 花屋green】
11am-8pm OPEN

2日間、green/greenCAFÉを生命力ある花々
季節感感じる感動をお届けできるような枝、実ものをセレクトして少し変わった!?花屋にしたいと思います。

もちろん1輪からお買い求めもできますし、花や植物を日々の暮らしに肩の力をぬいて感じていられるように。
ワークショップも行いたいと思います。
好きな花を自由に選んで ご自宅からお持ちいただいた花器に一緒に活けてみるのもいいですね。

詳細は改めてご報告したいと思います。

   



この場を借りまして
関わってくださるたくさんの皆さまに心よりお礼申し上げます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

心をこめて

green/greenCAFÉ 5th Anniversary Event
田口 敬崇 遠山 奈美江    



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


'green CLEAN' はじまる

9月より第一日曜日に「グリーンクリーン活動」といたしまして
私たちが本当にお世話になっている 地域の公園、平和公園のごみ拾いを行いたいと思います。

大人からこどもまで参加自由です。
皆でできることからやってみよう!


日時     9月7日(日) 10:00より30分程度(雨天中止)
集合場所  green/greenCAFÉ 前

※green CLEAN後は コーヒーをふるまわさせていただきます。



// 8月のワークショップ追加開催 後記 //

またまた心あたたまる親子さん、そうして瞳を輝かせた子どもたちと制作させていただくことができました。
子どもたち目線で話をすることは 本当に自分自身の言い聞かせにもなっているように

あらためて自分の理解していることをさらに深く知るというような。
こんな的確な言葉や表現があるんだと

今も振りかえることが多くあります。


親子で参加くださったお二人は 向き合って制作。
隣合いながらの制作も胸があたたかくなる光景ですが
向き合いながらそれぞれが制作している姿が とても心強く印象に残っている
母に甘えることなく自分の思ったとおりに色を重ねてゆく様子が
たとえ4歳でもとても力強く感じた

これからも参加くださったこどもたち、皆の成長をぜひ見続けさせてもらいたいと
心から感じるワークショップの日々となりました。



本当にありがとうございました。
本日PAINTING POTで楽しむ多肉植物のLESSON WEEKが終わりました。



4歳のお子様から小学生、大人の方のご参加本当にありがとうございました。

子どもたちの目線になって多肉植物を知ってもらうには
いろいろ考え、夢の中でもでてくるほど(笑)

一枚のA4用紙いっぱいに 漢字にはかなをつけて 多肉植物のことを書きました
理解できているのかなと 子どもたちの様子をみながら話していましたが 皆私の目をしっかりみてくれ
それぞれわかってくれた様子!
笑顔をみせてくれたり、疑問をもったり、質問をしてくれたり
中には教科書のように大事なところに線を引いてくれていた。涙がにじんだ。

率直で素直な表情をしてくれるのは本当に嬉しく、お話ししやすかった。 

はじめて会うお子さんもいましたが 制作後には以前から知っているお友達のように気軽に話しかけてくれた。
これどうして?と手をひいてなんでも聞いてくれる。


ものづくりは本当におとなでも、こどもでも目には見えないものをすっと溶かしてくれる。
一緒につくる大切な意味がここにあるように思う。




こどもからは思いがけない色の重なりや何にもとらわれない自由さを
おとなからは筆の先ではなく後ろをつかったり、指先で絵具を混ぜたりする工夫を

それぞれが影響し合って取り入れていた。



アサガオやヒマワリやトマトとも違う多肉植物。
しっかり学んだこの植物を自分の特別なPOTに入れて大切に育ててほしいと心から感じる内容となりました。


この世のものとは思えない不思議な姿をもつ多肉植物たち
その姿には意味があり、理由もある。
その多肉植物にPAINTING POT はこれからも本当に愛らしく、よりユニークに魅せてくれることでしょう。



※8/19(火) [PAINTING POTで楽しむ多肉植物]を追加開催いたします。

 またPAINTING POTのみ(多肉植物別)体験したい方も8月中、お好きな日時にご相談に応じています。
 制作時間は約1時間/ 1000円
 おひとり様から対応しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
 greenworktokyo@gmail.com



a0139315_1413033.jpg

a0139315_14134649.jpg

a0139315_1414823.jpg

a0139315_14142921.jpg

a0139315_14152550.jpg

a0139315_14204438.jpg

a0139315_14211640.jpg

a0139315_14214867.jpg

a0139315_1422996.jpg

a0139315_14222942.jpg

a0139315_1423273.jpg

a0139315_14232643.jpg




【お知らせ】
8月中に暑さを涼しく癒してくれる VIOLETTAWORKS HANGINGPOTなどなど
植物たちをHANGINGする 「HANGING まつり」を開催したいと思いますので ぜひ遊びにいらしてくださいね。
野生の蚕からつくられた WILDSILKのHANGINGは私も愛用中。

a0139315_14303575.jpg


「HANGING まつり」
8/24(日)~8/26(火)
greenCAFÉ OPEN時間内
a0139315_138187.jpg


8月の green/green CAFÉ |  
 

1 金 FLOWER LESSON WEEK [PAINTING POTで楽しむ多肉植物](午前クラス)10:00~
2 土 FLOWER LESSON WEEK [PAINTING POTで楽しむ多肉植物](午前クラス)10:00~

3 日 OPEN 11am-6pm
4 月 OPEN 11am-6pm
5 火 OPEN 11am-6pm
6 水 お休み
7 木
8 金  
9 土

10 日 OPEN 11am-6pm
11 月 OPEN 11am-6pm  
12 火 OPEN 11am-6pm  
13 水 【green morning CAFÉ】 OPEN 7am-10am
14 木
15 金
16 土 

17 日 OPEN 11am-6pm
18 月 OPEN 11am-6pm
19 火 OPEN 11am-6pm ※[PAINTING POTで楽しむ多肉植物](午前クラス)11:00~(追加開催/一部テーブルにて)
20 水 【green morning CAFÉ】 OPEN 7am-10am
21 木
22 金
23 土

24 日 OPEN 11am-6pm 店頭にて 「HANGING まつり」
25 月 OPEN 11am-6pm 「HANGING まつり」
26 火 OPEN 11am-6pm 「HANGING まつり」
27 水 【green morning CAFÉ】 OPEN 7am-10am
28 木
29 金
30 土

31 日 OPEN 11am-6pm





////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【green morning CAFÉ】

7月よりOPEN  爽やかな朝時間をgreen CAFÉで!
忙しい中でもいい。あわただしくても。
ゆったりできるならなおいい。


特別でない 朝 香る日常を感じていただければと思います 

ご用意しています軽食(お飲物とのSETとなります)
グラノーラ&ハニーヨーグルト or トースト&サラダ


朝7:00~10:00までOPEN  お待ちしています 「GREEN MORNING!」 



※8/19(火) [PAINTING POTで楽しむ多肉植物]を追加開催いたします。

 またPAINTING POTのみ(多肉植物別)体験したい方も8月中、お好きな日時にご相談に応じています。
 制作時間は約1時間/ 1000円
 おひとり様から対応しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
 greenworktokyo@gmail.com


水、木、金はアトリエにて制作活動
(仕入・打ち合わせにより外出もあります。お立ち寄りのお客様は09029241499までメール・ご一報くださいませ)
←menuへ