<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0139315_1427412.jpg


先週の LESSON WEEK 終了いたしました。



本当にたくさんの皆さまにアジサイのリースを作り上げていただき これから紫陽花の季節を迎える今
皆さまのもとにリースが飾ってあることを思うと 嬉しくなってしまいます。


ご参加いただきました皆さま ありがとうございました。




毎年行っていますアジサイのリースですが 今回は回を重ねられる方も多くいらっしゃったので
改めて 「ワイヤリングとテーピング」 というフローリストの作業に重点を置いて制作してもらいました。

ものづくりのひとつひとつの作業には意味があるように
フローリストがどのようにして制作してゆくのか。
どういうときに有効な手段なのか。

花屋目線でゆっくりお話させていただきました。

バラの美しい時期。
庭のバラをコサージュにできますねと嬉しそうに報告くださる方も!


私も美しい紫陽花や薔薇を見つけては 一緒に制作した皆さんのことを思い返すように思います。


a0139315_14405453.jpg


a0139315_14411375.jpg


a0139315_14413148.jpg



愛知県の「おとぎばなし」さんでも 満席いただいてとても賑やかなワークショップとなりました。
とにかくお庭も広く 風が心地よい 広々とした空間での制作。

自然と会話や笑い声がたえませんでした。


少し早く準備のために到着させてもらった私は 以前から したかった庭探索。
ここの木々や花はすべてオーナーさん自身が何年先もの木々の成長をイメージされながら植付けられたもの。
オーナー夫妻にとってすべてにストーリーがあり愛しい植物ばかりだった。
この木はね ~に行ったときに のような感じ。

そうだったけ?といいながら笑いあい。
そんな二人の仲むつまじい感じが自然で素敵だった。

木々を眺めながらそのころを思い返しているような瞳はキラキラとしていて
私はそれだけで満足した。
そしてあらためて植物を通じてお二人のお店に対する さまざまな思いが感じられた。

そんな一部を紹介します


a0139315_14542018.jpg

ブラシノキ 
オーストラリア原産で ここ「おとぎばなし」も名古屋から少し郊外になるため 空気もよく、
咲きだした赤い花がブラシのように揺れ爽やかな風を運んでいた 
お店の入口にあり 車でいらした方を優しく出迎えていた

a0139315_14563579.jpg

ブルーアイス
そう、フレッシュクリスマスリースを制作された方なら 目がにやけてしまう
青みがかったシルバーの輝かしい色は品があり 針葉樹ならではの芳香もきわだっていた
オーナーの由人さんが剪定された形は メインツリーのミモザに負けないくらい美しく整っていた
私の背丈の倍くらいある美しいブルーアイスが何本あったことだろう

クリスマスシーズンにはたくさんのリースができあがる!

a0139315_151122.jpg

ミモザ (サンカクバアカシア)
このテラスが本当に心地よい。
風を爽やかに運んでくれる設計になっている
満開の時期こそ過ぎてしまっていたけれど、花を静かにしぼませては色をたやすことなく
私たちを出迎えてくれた。
本当に素晴らしいシンボルツリーだ。


広い駐車スペースがあるので 季節のいいこれからもぜひお立ち寄りいただきたい空間です。


a0139315_15134948.jpg


a0139315_15141654.jpg


a0139315_15143597.jpg


a0139315_15145314.jpg


ワークショップの後は 
由人さんのシフォンケーキにプリンやフルーツをひと皿に 
そうしておいしいお茶で癒されました。


たくさんのお心遣いを本当にありがとうございました。


a0139315_1520542.jpg


おとぎばなし
愛知県津島市蛭間町弁日8−1‎
0567-23-1929
a0139315_11305256.jpg


5月の green/green CAFÉ |

1 木
2 金
3 土  

4 日 BISTRO green 16:30~/19:30~ 全席予約制(満席) ※
5 月 OPEN 11am-6pm
6 火 OPEN 11am-6pm
7 水 お休み
8 木 
9 金
10 土 

11 日 OPEN 11am-6pm
12 月 OPEN 11am-6pm
13 火 OPEN 11am-6pm
14 水
15 木
16 金
17 土  「ときわ台 つ・つ・つ GARDEN」 @天祖神社 出店10am-4pm (雨天決行)

18 日 OPEN 11am-6pm
19 月 OPEN 11am-6pm  
20 火 OPEN 11am-6pm  
21 水
22 木
23 金
24 土 green CAFÉ in OMOTESANDO (雨天延期)

25 日 OPEN 11am-6pm
26 月 OPEN 11am-6pm FLOWER LESSON WEEK (午後クラス)13:00~
27 火 OPEN 11am-6pm FLOWER LESSON WEEK (午後クラス)13:00~
28 水 FLOWER LESSON WEEK (午前クラス)10:00~
29 木 FLOWER LESSON WEEK (午前クラス)10:00~
30 金 FLOWER LESSON WEEK (午前クラス)10:00~
31 土 貸切



/////////////////////////////////
※4(日) BISTRO green

今回も満席のご予約ありがとうございます。

後藤シェフの豊潤で丁寧なお料理の数々をお楽しみいただきます。
green CAFÉの信頼する一人ひとりがチームとなって創り上げる一夜限りの新たな空間「BISTROgreen」をお楽しみくださいませ。

【最初の一皿】
白海老とムール貝のポルペッティーネ

【前菜三種】
地鶏とレバーパテ
うずら卵のせ ホワイトアスパラのビスマルク風
たんぽぽの葉と旬の烏賊のサラダ

【パスタ】
自家製オレキエッテ 春の野菜とアンチョビのソース

【お魚料理 または お肉料理】
白身魚とアサリのアックアパッツァと海老のパレルモ風パン粉焼き
又は
豚肉の生ハムのせアッフォガード(白ワインソース)ロースト野菜を添えて

【ドルチェ】
リコッタチーズを詰めたシチリア伝統菓子 カンノーロとレモンのグラニテ



準備のため通常営業はお休みとさせていただきます。

//////////////////////////////////////


※26(月),27(火) LESSON WEEK は通常のCAFÉ OPEN の中で開催しております。
LESSONの様子をご覧になりながら ゆっくりお過ごしくださいませ。
レッスンにご興味のあるお客様も見学できるスタイルとなっております。

5月は多肉植物を使った内容を予定しております。

green CAFÉ は ケータリングも行っております。お気軽にご相談くださいませ→greenworktokyo@gmail.com

水、木、金はアトリエにて制作活動
(仕入・打ち合わせにより外出もあります。お立ち寄りのお客様は09029241499までメール・ご一報くださいませ)
息子の思わぬ体調不良などがあり、LESSON参加の皆さまには延期などのご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。


今回でしばらくは生花のテーマはお休みです。(次回は秋の予定です)
これからは 母の日のための紫陽花リースづくりから植物のレッスンを企画してゆきます


桜も風とともに舞いはじめ、アトリエでは新芽が一斉に芽吹きはじめています。
フォレストパンシーは花芽を。
大好きなニセアカシアは黄金葉をのぞかせています。
ミツバアケビも花を咲かせてくれてる!

今年はモッコウバラも勢いがよく
green CAFÉ OPEN前には生い茂るグリーンを入口のフェンスに沿わせようと のりさんが脚立を持ち出しています。
日々の仕事(笑)
のりさんがここまで植物の変化、動きを愉しみ 可愛がっている姿に驚いています。

いつの日か水やりの仕方がわるく 枯らしてしまってどなり散らした私がなつかしい。



どうぞ見かけたお客様は「がんばれ!」と脚立上の店主に お声掛けくださったら嬉しいです(笑)



a0139315_15405733.jpg


スパイラル。
皆さんそれぞれに愉しみながらスパイラルをマスターしていってくださいました。

最終的には 鏡の前で
ご自身の手の動きや花が束ねられてゆく様子を客観的に見ていただきました。


ちゃんとできているのか
どこがどうなっているのか

どうすればもっと美しく束ねられるのか

それぞれおひとりおひとりに 手元に合わせながらお話できたと思います。

お花をいただくことが多いシーズンでもありますから
ぜひ、お花に触れたいなと思える時間ができましたら 肩の力をぬいて ゆったりとスパイラルに手を運んでほしいと思っています。



できた!と瞳を輝かせてくれた瞬間に立ち会えて 本当にうれしく
その笑顔は忘れられません。


学んでくださった皆さんが 大切な人のために自ら花を選び、束ね、ブーケに作り上げてくれたら
この上ない喜びです。


ご参加いただきました皆さま 本当にありがとうございました。

a0139315_15491432.jpg

a0139315_15493179.jpg






アトリエに 「母の日のための 紫陽花をリースに仕立てる fete des meres 」
サンプルがご用意できました。

大きさやお色のイメージをご覧くださいませ。


a0139315_15565882.jpg

a0139315_15571357.jpg


a0139315_15575372.jpg


2つ制作 リースsize 直径約 15cm
1つ制作 リースsize 直径約 20cm
color : ベビーピンク/ パープル / グリーン

※ラッピング、カードを添えて仕上げます


また、お問い合わせいただきました 
レッスンにご参加できない方の 紫陽花リースの地方発送も承ります(数にかぎりがあります)
greenworktokyo@gmail.com まで
←menuへ