<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0139315_1527362.jpg


12月の green/green CAFÉ |

 1 日 OPEN 11am-6pm
 2 月 OPEN 11am-6pm / FLOWER LESSON WEEK(午後クラス)13:30~
 3 火 OPEN 11am-6pm / FLOWER LESSON WEEK(午後クラス)13:30~
 4 水 
 5 木  FLOWER LESSON WEEK (午前クラス)10:00~
 6 金  FLOWER LESSON WEEK (午前クラス)10:00~
 7 土  FLOWER LESSON WEEK (午前クラス)10:00~

 8 日 OPEN 11am-6pm
 9 月 OPEN 11am-6pm
10 火  OPEN 11am-6pm / プライベートレッスン10:00~
11 水
12 木
13 金 
14 土 クリスマスリースレッスン 追加開催10:00~ 

15 日 OPEN 11am-6pm
16 月 OPEN 11am-6pm
17 火 OPEN 11am-6pm Jour de pain Pelican ペリカンパンの日
18 水  
19 木  
20 金 
21 土 

22 日 OPEN 11am-6pm / MENU DE NOËL
23 月 OPEN 11am-6pm / MENU DE NOËL
24 火 OPEN 11am-6pm / MENU DE NOËL
25 水
26 木 お正月飾りレッスン 10:00~/ 13:30~  
27 金 お正月飾りレッスン 10:00~/ 13:30~
28 土

29 日 OPEN 11am-6pm
30 月 OPEN 11am-6pm
31 火 OPEN 11am-3pm

 
※「MENU DE NOËL」 12/22(日)~24(火) 
green CAFÉ 営業時間内にクリスマスメニューをお楽しみいただけます(要予約/greenworktokyo@gmail.com)

(通常のCAFÉMENU(ご飲食)はご予約なしでご利用いただけます)

【MENU DE NOËL 2000yen】
Apèritif Vin mousseux 食前酒 ヴァンムスー(フランス産スパーリングワイン)
Entrèe 前菜 旬のお野菜とオードブルのサラダ仕立て
Les Plat 主菜 フレッシュハーブチキンのロースト キノコクリームソース
Dessert デザート クレームブリュレ バニラアイス添え

※食前酒なし 1500yen もお受付しております。



※年内最終営業日 12月31日は 午後3:00 CLOSE とさせていただきます。 

水、木、金はアトリエにて制作活動
(仕入・打ち合わせにより外出もあります。お立ち寄りのお客様は09029241499までメール・ご一報くださいませ)
a0139315_1452339.jpg


シルクの生地をこんなに眺めてのは初めてかもしれない。


今回は インド産の木の実から 木の樹皮でつくられた花、ドライの実たち、
なんともいえないテクスチャをもつプリザーブドのケイトウ。

ほかにも 手にとっていただくとまず「これはなに?」からはじまる 制作の時間。
その会話が私たちにとって重要で、ものづくりに向かう第一歩。

こころを互いに通わす会話のように感じ。その大切さをあらためて実感しました。


ひとりもくもくと制作するのもいい。
でもこうして共感したり、発見したり、自分にない感性を見せあったり、
レッスンやワークショップでは ものづくりを通じて本当にいろんなことを学ばせてもらっていることが多い。

VIOLETTA WORKS 國澤 美香さんが ふわっと生地をまとめるだけで たくさんあるうちの布が
たったひとつだけの布になる。

私も大好きな彼女の色や生地の組み合わせ。

今回は参加いただいた皆さんに 布や実もの、花をかさねてゆく愉しさ。
「コサージュ」と題していましたが 「コサージュ」だけにとらわれない自由な発想を感じていただけたのでは
と思います。

ご参加いただいた皆さま 本当にありがとうございました。
そうしてご自宅へ持ち帰ってからのお写真や「こんなふうにつかっています!」などなど
皆さまがこだわりながら制作していた理由を垣間見せていただいて、私も大変嬉しく思っています。

ある方はお部屋のポイントにしたり、ベルトにしたり、小さなモチーフにしたりと。。。


カメラの調子が悪くなり、皆さんのたくさんの作品をご紹介できないことが本当に残念。


ディテールまで大切にこだわり、イメージをもちながらも、かさねてゆく中でできる偶然をも愉しんで
自分の作品を作り上げること。

言葉にするとこんなに難しそうですが、皆さま笑いながら、お話しながらもできてしまっている。
本当に素晴らしいことだなと。

作品をみせていただき、ご自分で気づかれていないその部分を私はひとりひとりにお話させてもらいました。




来週からはいよいよクリスマスリースレッスンです。
定員いっぱいのクラスもございますが、出来るかぎり皆さまのご要望に応じております。
いく日かご都合のよい日のあるお客様は第2希望までいただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。


※11月26日(火)はスケジュールにもありますが 「ペリカンパンの日」です。
私たちも大好きな 田原町の「ペリカンのパン」。

朝届きたてのペリカンパンを green CAFÉ 本日のプレートでご用意いたします。
この季節はさらに恋しくなる「オニオングラタンスープ」とともに いかがですか?

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

a0139315_15372041.jpg


※12月14日(土)もリースレッスン 追加開催決定いたしました。

クリスマスリース&petit ツリーをつくるレッスン
お申込みありがとうございます!


アトリエにてフレッシュのモミ、ヒバなどをつかって香りを感じながらリースつくり。
毎年恒例になり、同じように楽しみに毎年参加くださる皆さま。

またこの季節がやってくる そうして皆さんと一緒に制作できることが本当にうれしく思います。
一年に一度のリース制作といっても 回を重ねている方は本当にすばらしく立派なリースを持ち帰ってくださっています。

手の動かし方、バランス、客観的に作品を見てゆくなど 制作にはいろいろとポイントがありますが
本当に上達されています。

初めての方も その第一歩として ゆっくりとサポートさせていただきながら一緒に制作を愉しんでほしいと思います。




今回は はじめての小さなツリーも制作します。

フレッシュなモミ、ヒバを土台にして 10種類の実たちを配置して にぎやかに仕上げましょう!
にぎやかさの中にも 色を控えめにして素材のひとつひとつをじっくり眺めていただきたい そんなツリーです。

「petit ツリー」

a0139315_154949100.jpg

a0139315_15502426.jpg

h27cm 器h11cm ※器は場合によってはかわる場合もございます


こんもりした フレッシュの香りを楽しむシンプルリースとともにお持ち帰りいただきます。

今年はぜひたくさんの方に挑戦していただきたいと思っております。
そうして、香り、手触り、いろんなことをフレッシュなモミたちから感じてほしいです。


green workshop vol.36 「深緑のフレッシュクリスマスリース& petit ツリー」
12月2日(月)~12月7日(土)まで開催 

※4日(水)は 仕入れのためお休みですがご相談に応じさせていただきます。


11月18日(月)からは 秋のコサージュづくりがはじまります。
アトリエには イメージサンプルの一部や材料の数々が並び始めております。

材料にゆとりがございますので 飛び入りのご参加も大歓迎です!
コサージュとありますが なんだかいろんな遊び心でおもしろいものができそう!
VIOLETTA WORKS が揃えるシルクの生地たち!
眺めているだけで楽しい!

ぜひ見学にいらしてくださいね。

※本日22日をもちまして コサージュレッスン終了いたしました。
想像以上に楽しい・創作意欲ふくらむ 内容となりました。

ご参加いただきました皆さま 本当にありがとうございました!
また改めて報告したいと思います。

レッスンにご参加できず、ご購入希望のご連絡をいただいております。
順次対応させていただきます。

アトリエにも新作ございますので是非お手にとってご覧くださいませ。

11月18日からは
いよいよ FLOWER LESSON WEEK がはじまります。


「花・実もの・布をかさねてつくる秋のコサージュづくり」 VIOLETTA WORKS 共同企画第2弾

前回はキットとして、造花やドライの材料の数々をご用意。
使わなかった材料は部屋に飾っています!と
また、ご自身で新たなコサージュに挑戦しましたと嬉しい報告をいただきました。



2回目となる今回は、素材一つひとつから選んでいただこうと考えています。


ひとつ手にとった材料から イメージに近づくように
これを合わせてみたり、こう使ってみたり、
いろいろひとりずつじっくり試していただけるように。



その過程も愉しんでもらいたい!

a0139315_16134051.jpg




打ち合わせを重ねながら、材料を集めている毎日です。
こんなのあったらおもしろい!
これはなに!?
そんな材料があってもいい。


基本的にはシックな色合いの造花たちにドライの実、
木の皮でつくられた花たちや、フリルのように形作られたウッドボール。
まだまだ揃えたい材料がいっぱい!



そうして。。。
marché aux puces 開催から ヘッドドレスのお問い合わせ、嬉しいオーダーが続いています。
ありがとうございます。

a0139315_16201645.jpg



レッスン当日はコサージュ以外にも、こうした大人も使えるヘッドドレスやいろんなご用途の制作&
ご相談応じたいと思っています。
VIOLETTA WORKS 国澤 美香さんも期間中アトリエに!
遊び心ある布使いをこの機会にぜひ愉しんでください!

a0139315_1620582.jpg


さりげない自分だけのとくべつ。
一緒につくりましょう!
時折雨も心配されるようなお天気でしたが、厚手の上着までもいらない暖かな夜になりました。

「BISTRO green」


早くからお問い合わせ、ご予約をいただき 当日もキャンセルのお客様一組もいらっしゃることなく
たくさんのお客様に足を運んでいただきました。



本当にありがとうございました。


今回で2回目を迎えました 私たちの信頼する後藤シェフのお料理。
毎回息をのんで、まず目や香り、愉しむところ満載のひと皿は 予想をこえる味わいとなって皆さまを笑顔にしてゆく。

こどもたち担当のわたしは2階で 「おいしい~」と響く声聞いて。
想像しながらこどもたちともそわそわしておりました。

日、月、火曜 だけOPENの green CAFÉ
そうして 花のアトリエ green

この空間が 特別な一夜になる「BISTRO green」


いろいろ様変わりする様子から お客様にも何か感じていただけるはずと心強く思っております。




「こんな場所があったっていい!」


信頼するパートナー、お客様、本当に心からお礼申し上げます。


これからも「心をうごかされる瞬間、ひととき」をつくりだしてゆけたらいいなと思っております。


この場所から。


a0139315_15355645.jpg

Secondo Piatto
←menuへ