no.262 植物と友達のようなかかわりを

no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_1071986.jpg


はじめて2週にわたって開催させていただいたワークショップ
「GREEN HOUSE」


毎年のように参加くださる子どもたち
みんな成長していた

その成長が嬉しく 不思議なことにその子らしい個性がみんな変わらずだった
好きな色だったり
一番初めに手に取るもの

じっくり考える様子や 手先よりも笑顔や笑い声が印象的な子

私が子どもの頃を振り返ると 私はいろんな影響をうけやすくて(笑)
隣の席の子の字体が映って(まねして) 夏休みの宿題などどの年も字が違う(-.-)
好きな色や描く絵もなおさら

そう思うと どの子どもたちも
自分をしっかり持っているような感覚があった

友達がつくるものを いいねと笑いながら 自分は自分のものをつくりあげる
だれもへんだよ
こうしたほうがいいよなんて言わない

素晴らしいことだなと思う


大人の皆さまが参加くださるワークショップでも 同じ材料でもどれひとつ同じものはできあがらない
それこそを愉しみ 自分との違いを新たな発見としてとらえたり あるときは吸収して
自分らしいものを作り上げる

改めてワークショップの醍醐味を見せていただいた毎日でした

親子にも お友達どうしにも おひとりでふらりと参加くださる方 
お里帰りで誕生したばかりの赤ちゃんとともに3世代にわたって参加くださった親子にも
ストーリーがあって その場で出会いもあったりする

そんな物語に触れさせてもらいながらものづくりができました。。



ご参加いただきました皆さま 本当にありがとうございました!

これから皆さんの家で ゆっくりと友達のように植物の様子を観察して関わってもらいたいと
心から思っています。







no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_10261845.jpg

no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_10263950.jpg

no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_1027393.jpg

no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_10273251.jpg

no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_1028434.jpg

no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_10282941.jpg

no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_10284787.jpg
no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_10291537.jpg

no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_10295980.jpg

no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_10351430.jpg

no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_10312948.jpg

no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_10315897.jpg

no.262 植物と友達のようなかかわりを_a0139315_10322951.jpg




笑顔でいつも相談にのってくださる 庭師山田さん
この場をお借りして 心からお礼申し上げます。
by green-tokyo | 2015-08-28 10:32 | レポート | Comments(0)
←menuへ